2023-01-01から1年間の記事一覧

イメージングプレートスキャナーの特徴を解説!

イメージングプレートスキャナー(Imaging Plate Scanner)は、歯科診療において使用される画像診断装置の一種です。以下に、イメージングプレートスキャナーの主な特徴を解説します: デジタル画像取得: イメージングプレートスキャナーは、デジタル画像を…

歯科医と歯科学生にトレーニングと練習を提供する歯科シミュレーターについて

歯科用シミュレーターは、歯科医や歯科学生に対してトレーニングと練習の機会を提供するために使用される特殊な訓練装置です。これらのシミュレーターは、実際の患者を使用せずに、安全かつリアルな環境でさまざまな歯科手技や治療を練習することができます…

歯科ポータブルレントゲン機器の特徴は?

歯科ポータブルレントゲン機器は、従来の大型のレントゲン機器に比べて便利で使いやすい特徴を持っています。以下に、一般的な歯科ポータブルレントゲン機器の特徴をいくつか挙げます: 携帯性: 歯科ポータブルレントゲン機器は、コンパクトで軽量な設計です…

歯科ポータブル診療ユニットとは?

訪問歯科ポータブル ユニットは、移動性と携帯性を重視した歯科診療のための完全な診療システムです。通常、移動診療や緊急事態での歯科治療に使用されます。以下に、歯科ポータブル診療ユニットの一般的な特徴をいくつか挙げます。 携帯性: 歯科ポータブル…

歯科用エンドモーターとは何ですか?

歯科用エンドモーターは、歯科治療において使用される特殊なモーターです。一般的には、歯の根管治療(エンドドンティクス)において、歯の内部にある根管内の治療や処置を支援するために使用されます。 歯科用根管治療機器は、以下のような特徴を持っていま…

電気的根幹長測定器は使用時の注意点について

電気的根幹長測定器を使用する際には、以下の注意点に留意する必要があります: 滅菌と清潔さの確保: 電気的根幹長測定器は、患者の歯内に直接挿入されるため、滅菌と清潔さの確保が非常に重要です。使用前に、器具を適切に滅菌し、清潔な状態に保ってくださ…

歯科用エアフローを使用する際の注意点を紹介いたします

歯科用エアフローは、歯のクリーニングや歯垢やステインの除去に使用される器具です。以下に、歯科用エアフローを使用する際の注意点を紹介します: 正しい診断と適切な患者選択: 歯科用エアフローは一般的に有効で安全ですが、一部の患者には適さない場合が…

歯科モデルトリマーとは?

歯科モデルトリマー(Dental Model Trimmer)は、歯科技工士や歯科医師が使用する特殊な装置です。主な目的は、デンタルモデル(歯の模型)を加工し、必要な形状やサイズに整えることです。 歯科モデルトリマーは、以下のような特徴を持っています: 精密な…

歯科用3Dプリンター用途を解説

3Dプリンターは読み取ったデータを元に立体の模型を作る機械のことであり、その技術を歯科用に使うのが歯科用3Dプリンターです。 後述する通り、歯科用3Dプリンターには複数の造形方法がありますが、どの方法でもスライスしたデータを1層ずつ積み重ねて立体…

高圧蒸気滅菌器とは何です?

高圧蒸気滅菌器(Autoclave)は、医療機器や実験器具、物品などを高温・高圧の蒸気で滅菌するために使用される装置です。以下に高圧蒸気滅菌器の特徴と機能について説明します: 滅菌機能高圧蒸気滅菌器は、内部に水を加熱して高温・高圧の蒸気を生成し、その…

超音波スケーラーの正しい使い方

超音波スケーラーは、歯科医療において歯石や歯垢の除去に使用される器具です。正しい使い方を以下に説明しますが、注意点として、超音波スケーラーは専門的な器具であり、適切なトレーニングと技術が必要です。歯科医師や歯科衛生士によって適切に使用され…