舌の役割

「舌の役割は?」と尋ねられたら、皆さんは何と答えるでしょう。
「味を感じること」と、答える方が多いかもしれませんが、それだけではありません。
 

どんな役割?
味覚

舌の表面などにある味蕾(みらい)という細胞で味を感じる。味の刺激を受けることにより、刺激が脳へ伝導されて感じるものである。

摂食嚥下

食べ物を口に取り込むとき、舌で受け取り、食べ物の食感などを瞬時に感じ取る。噛む際にも、食べ物を歯と歯の間に運んだり、食べ物を支えたりする役割がある。

電動ブラシレスマイクロモータ

発音

話す際、主に口を使って発声する口唇型と、主に舌の役割が関わる、舌型の音とに分けられる。

歯並び

指しゃぶりや口呼吸などの影響で、舌の定位置が下がっていると、前歯に常に当たっている状態になり、飲み込むときに前歯を強く舌で押してしまい、歯並びに影響する。

舌の色と舌苔

健康な舌の特徴

健康な舌ピンク色で白く薄い舌苔がある。

注意したい状態

舌が赤い、舌苔が少なく黄色い、舌の表面に亀裂があるなどの症状が見られる人は水分不足タイプ。

歯科用LED可視光線照射器

→水分補給を心掛け、油っこい食事を控える。

舌に紫暗色の斑点があるなどの症状は、血管が滞り体の巡りが悪いタイプ。
→入浴や半身浴で汗をかき、自律神経を整える。

舌が白く形が変化している、舌苔が湿っている人は、常に疲れている状態の元気喪失タイプ。
→質の良い睡眠を!

舌が腫れぼったく、舌苔が白く湿っている、舌の縁に歯形がついている人は栄養偏りタイプ。
→温かい物をとるようにして胃腸を休ませる。

-------------------------------------------------

dentaltools.jpブラシレスマイクロモーター歯科用LED光重合照射器などを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。
カテゴ