インプラントって痛い?

インプラントへの不安
皆さんはインプラントと聞くと、インプラント治療を行う際の痛みや治療後の痛みがあるんじゃないか。と不安に思われる方が多いと思います。
また、インプラントのメリット・デメリットについてはこちらでご紹介しています。

今回はインプラント治療中、治療後の痛みや痛みを抑える方法などご紹介していきます。

インプラント治療中の痛み
・手術中の痛み
 手術中は麻酔をしっかりと行いますので、痛みを感じることはありません。ご安心ください。
・術後の痛み
 術後は歯を抜いた後のような痛みが出てくることがあります。
・抜糸時の痛み
 抜糸は基本的に術後2週間が目安です。糸が抜けていく感覚はありますが痛みはありません。

 状態によっては期間をずらすこともありますが、その際はしっかりとご説明いたします。  

痛みを抑える方法
・処方された痛み止めを飲む
 痛みが出た場合は痛み止めを飲むことをお勧めします。
・飲酒・喫煙は控える
 施術当日はなるべく飲酒は控えるようにしましょう。飲酒することで血流が良くなり、傷口から血が多く出やすくなります。
 また、喫煙は傷の治りが遅延するリスクがあるので、治療中には禁煙をお勧めします。
・激しい運動や長風呂は避ける
 こちらも飲酒と同じように血流が良くなり、傷口から血が多く出やすくなります。
 施術当日は、安静に過ごしシャワーを浴びる程度にすることをお勧めします。

インプラント治療後の痛み
歯周病での痛み
 インプラントは自分の歯よりも歯周病にかかりやすいです。治療後の歯磨きで、インプラントから出血していないか、膿が出ていないかをチェックしましょう。
 もし出血がある場合はすぐに受診し、インプラントの状態も確認してもらいましょう。
インプラントの緩みによる痛み
 噛み合わせや、歯ぎしりなどが原因でインプラントが緩んでしまうことがあります。この場合もすぐに受診し、歯科医師にご相談ください。

インプラントはお手入れが大切
以前こちらでもご紹介したように、インプラントは日々のお手入れがとても大切です。
ご自身でのお手入れ、歯科医院でのお手入れを欠かさず快適なインプラントライフを過ごしましょう。

---------------------------------------------------------

dentaltools.jpタービンハンドピース歯科用ポータブル診療ユニットなどを販売している中国一流のオンラインサプライヤーです。お客様に迅速・効率のあるサービスを提供しております。