読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯周病治療について

歯茎か腫れたり、血が出たりする状況がありますか。
歯周病歯垢の中の細菌が引き起こす病気であることが知られています。
最近では糖尿病などの全身疾患の原因とも考えられています。
日本人の成人に広く蔓延しており、民間療法含め、特効薬の開発が模索されていますが、残念ながら歯周病の治療の基本はプラークコントロール(日々の歯垢の量を歯磨きによってコントロールすること)です(歯科用ハンドピース)。
具体的な歯磨きの仕方をお教えすることはもちろんですが、まず歯周病という病気ついてよく理解をしていただくことに時間を費やしています。
それは今まで当院にお見えになった歯周病の患者様の多くがお話を聞いていただくだけで治療も投薬もせずに歯磨きだけで劇的によくなるという経験からくるものです。
歯周病の進み方
 

f:id:xiulase:20161116163519j:plain

歯周病治療器具
 Woodpecker® UDS-P超音波スケーラー

f:id:xiulase:20161116164111j:plain

超音波の振動や空気圧の振動で歯石を取り除く道具です。
ハンドスケーラーと同様にいろいろなメーカーから様々な形態の道具が販売されています。
ハンドスケーラーに比べると短時間で効率的に歯石を取り除くことが出来ます。

特徴

1. 光重合機能搭載の超音波スケーラーです。歯内療法、スケーリングが1台で可能。
2. 自動周波数トラッキングシステムにより、いつも効率のよい安定した周波数で使用可能。
3. チップを押しあてる力に応じて自動的に振動パワーを調整し、効率的に歯石が除去できます。
4. ハンドピースは最高135℃の高温にオートクレーブすることができます。