シフォンケーキ

このシフォンケーキの大きさにはビックリでしたフワフワでとっても美味しいシフォンケーキでした

赤ワイン煮込み

すっごく柔らかく煮込まれたお肉

親知らずが横向きに生えると、何が起きる

智歯周囲炎 斜めに生えてくる親知らず(不完全埋伏智歯)は、歯磨きの邪魔になることが多いです。斜めに生えている歯の周囲には、歯ブラシが届きにくいからです。結果、周辺の歯茎に歯垢が溜まり、歯垢の中で細菌が増殖します。やがて、増殖した細菌が歯茎に…

矯正治療の痛みについて

ブラケット矯正による痛み ブラケット矯正では、歯の動きをワイヤーで促すために、少しの痛みが生じます。痛みのピークは治療開始の夜、もしくは翌日の夜です。またワイヤーやブラケットが口腔内を傷つけるケースもあり、とくに運動を頻繁におこなう人は痛み…

ごサマープリンセス

一番人気のこちらを注文してみましたもちろん作っている時にはご主人ののつぶやき有りです

歯周病と糖尿病

歯周病の原因&症状まとめ 歯周病の原因となるのは、歯周病菌です。歯肉炎を引き起こす原因菌としてはアクチノマイセス・ネスランディ菌、アクチノマイセス・ビスコーサス菌などが知られ、歯周炎を引き起こす原因菌としてはプレボテーラ・インターメディア菌…

お子様カレー

さすがにカレーは子供用なので甘かったみたいです

虫歯予防になる食べ物や食べ方

規則正しい時間に食べること 一日に口の中に食べ物が入る回数を、意識的になるべく減らすことです。食べ物が口の中に入っている時間が多いほど、虫歯へのリスクは高まります。(歯科ツール) チーズ、牛乳などの乳製品を摂取すること 常識的には、牛乳やチー…

ハンバーグ

ハンバーグは150gからありましたが一番大きな240gにしましたかなりの迫力でした。鉄板いっぱいにハンバーグが乗ってますすごく美味しいハンバーグ

舌磨きの基礎知識

舌は汚れやすい 分かりやすい例でいえば、コーヒーやメロンソーダなどの色の強い飲み物を飲んだ後に舌を見たら、茶色や緑色に染まっていたという経験があるはずです。また、チョコレートを食べた後、舌に味が残っていて甘ったるくて不快に思ったことなどもあ…

パエリア

「白いご飯もありますが、パエリアでいいですか?」と聞かれましたが、当然パエリアでOKです。美味しかったです。

自分で口呼吸を治す時にオススメのグッズ

口呼吸をやめようとしても、そうそうすぐにいきなり鼻呼吸になるものではありません。そこで、まだ自力ではなかなか難しい、という場合にはグッズを使ってみるのもオススメです。口呼吸を治すのに役立つグッズとしては大別して、「口を塞いでしまうもの」と…

ねぎラーメン

麺は「酒井製麺」と思われるが少し平たい印象。硬めでも若干柔らかめ。 チャーシューはトロトロのバラロール。何故か煮干しの香りのする海苔3枚。 たっぷりのさらしネギが乗るが、ホウレン草は乗らないようだ。

かかりつけ歯医者で定期検診を受けましょう

定期検診の必要性 かかりつけ歯医者での定期検診は、継続して受けることが大切です。すでに歯周病の治療が終わっていても、いつ再発をするかわかりません。しかし、定期検診を受けることによって再発をしてもごく初期で防ぐことができます。また、歯医者によ…

ラディッシュ

この食べ方はフランスでは一般的だそうです。ラディッシュのみずみずしさとバターの濃厚さがベストマッチ!手前にある塩を付けて食べるとバターが引き立って雰囲気変わりました。

治療後に歯がしみるとき

1.しみる場所 ほとんどの場合、治療を行った歯がしみます。特に、神経のある歯の治療を行うケースに、しみる場合が多いようです。歯の治療は一時的に大きなダメージを与えるため、神経が回復するまで時間がかかります。回復すれば、自然としみることもなく…

油そば

スープのないラーメンです とにかく一度この油そばが食べてみたかったんです

よく噛むと、虫歯になりにくい

1.唾液の効果 唾液には殺菌力があるため、虫歯予防に最適です。唾液は、虫歯を増やすミュータンス菌やミュータンス菌が作る酸を退治します。また、唾液が多いと口臭予防にも効果的です。よく噛むことで口内環境をしっかり整えることができるでしょう。(オ…

エビのアヒージョ

グツグツとオリーブオイルが煮えたぎってますバゲットでオリーブオイルも残らずいただきました

インプラントのトラブルを回避して寿命を延ばす方法

1.インプラントは部品の交換も可能 インプラントは骨の中に埋め込まれている人工歯根(インプラント)、インプラントと被せものを繋ぐ土台(アバットメント)、被せものの3つの構造からできています。この中にはインプラントとアバットメントが繋がってい…

生パスタ

カルボナーラ乾麺のアルデンテのプリッとしたのも良いけど生パスタのモチッとした食感がまたたまらなく旨い何か気持ち良いんですよねちなみに生春巻や生ハム、生湯葉、生牡蠣も良いなぁもちろん生ビールなんてのもありますね~

唾液の働き

唾液は私たちの歯をむし歯から守ってくれています。唾液の量が多い人や唾液の質(むし歯から守る力の程度)が良い人はむし歯になりにくいといえます。食事の時にはよく噛んで唾液をなるべくたくさん出すようにしましょう!(歯髄診断器) ~ 唾液の歯を守る…

ヒヤシンス

ブルーのヒヤシンスだけ咲いた。 白とピンクはまだ。 もうちょい咲いてから、贈ろう。 朝、バタバタして部屋の掃除せず仕事に行ってたから今から部屋のなかを掃除する。 清水翔太の歌聴きながら掃除するといつもはかどるからGoogleでかけてみる。 今日、職場…

医療器材の洗浄・消毒・滅菌

洗浄 ・洗浄剤は種類も多くありますが、洗浄する器材の材質や微生物の種類、汚染の程度により濃度や時間を選択することが重要です。また、洗浄剤は浸漬または超音波洗浄の際に適切な温度管理も重要です。 ・洗浄は消毒または滅菌の効果を最大限に発揮するた…

信州そば

気温が低かったので 「かぎもとや」のセットのけんちん汁も魅力的で迷いましたが…鴨汁蕎麦が食べたい! この日は軽井沢72近くの「東間」へ 冷たいお蕎麦を鴨がゴロっと入った温かいつけ汁でいただきます さてお腹いっぱいになったら 一路東京へ

歯周病治療について

歯茎か腫れたり、血が出たりする状況がありますか。歯周病は歯垢の中の細菌が引き起こす病気であることが知られています。最近では糖尿病などの全身疾患の原因とも考えられています。日本人の成人に広く蔓延しており、民間療法含め、特効薬の開発が模索され…

豆腐とニラの韓国風煮

赤い彼岸花が所々で咲き始めましたこの花を見ると、秋の訪れを感じます実家には黄色い(山吹色に近い)、彼岸花が咲きます今回は、コチュジャンの入った、スピード煮物です<材料> 2人分木綿豆腐 1丁 水切りをし、12等分に切るニラ 半束 3㎝幅に切る牛薄切…

なぜ矯正治療は長期間かかるの?(歯科矯正治療の治療期間)

「骨の代謝」を利用するため、時間はかかりますが身体への負担が少ないです 人の骨は、日々、破壊と再生を繰り返す「骨代謝」をしながら新陳代謝して体を支えています。歯列矯正は、この骨代謝を利用して歯を動かしています。装置で歯に少しずつ継続的な力を…

星座『昴』?

おわらを撮影した後、友人と八尾の山で星を撮影しました。星座など全く知らない私ですが、一枚目の写真の上に星の集まりがあったので、友人に調べてもらった結果、『昴』ではないかと。(星が集まっているので)間違っていたらすみません。宜しければ、ご覧く…

歯科医院で行なうクリーニング

笑った時に白い歯がキラリ。素敵ですよね。笑顔には白い歯が似合います。あなたの歯の色は、あなたの理想の色ですか?ご自分の歯の色が気になっていませんか?歯、歯茎の着色や汚れは、いくら丁寧にみがいても、ご自身の歯みがきでは落としきれない汚れがあ…