歯を失う原因で最も多い『歯周病』とは

歯周病の原因歯周病は「沈黙の病」と呼ばれる程見逃し易い病気です。痛み等の自覚症状がなく、歯磨きで出血したりしても、つい受診を先延ばしにしているうちに手の施しようが無くなってしまうのです。その為、ご自分の歯肉の中がどういう状態なのか、治療が…

光重合照射器の光源と作用特性

1.照射の強さと均質性充足といい加減な照射の強さは樹脂単体から十分に転化され、樹脂が理想な物理性能を得る前提である。一般的には、照射の強さが高いほど固化も充分だが、新型歯科LED照射器の照射強さもう5000mW/cm2を超えている。高強度な照射は光源が歯…

なぜ、再発してしまうのか?

根管治療で悩まれている方は多くいます。(根管長測定器 ) 「どうしても歯を残したいが、他院で抜歯と言われた」「治療しても治療しても再発してしまう」 こんな結果になってしまうのはなぜでしょうか? この理由としてよく上げられるのが、日本の保険制度…

セラミックスの特徴

セラミックス・ハイブリッドセラミックスは、天然のような白く美しい歯を再現します。(セラミックブラケット(ブレース))長年の使用にも耐えられる素材です。 NATURE 身体に優しい。金属を使用しないので、金属アレルギーの心配はありません。※治療内容によっ…

主な審美歯科治療

オールセラミック 补缀物のなかには金属を使ったものもありますが,オールセラクックには金属が使われていないため。金属を使天然补缀物であれば,歯茎が痩せると金属部分が露出するようになり,金属イオンの作用によって歯茎が黒っぽく変色することがありま…

速い矯正治療

速い矯正治療の概念 従来の矯正装置は、小さな輪ゴムや針金(赤い部分)でワイヤーを縛ることで摩擦が発生するため、かなり強い力を加えなければならないうえに、頻繁な調整が必要とされていました。(歯科矯正用製品) 速い矯正治療は、ワイヤーが自由に動…

歯科高速ホントピースの保養についてお知らせ

1.毎回はタービンハンドピースをする前に、真剣に設備を検査して適用できるまた操作できるかどうか。使用前に、水圧、気圧には産品の使用要求(説明書の水圧、気圧要求を参考する)に合うかどうかを検査する。歯科標準ハンドピースは2.2KGF/CM2気圧のもとで…

ホワイトニングの簡単な問題と回答について

ホワンとニングは何だか?ホワイトニングは化学酸化性漂白薬物が歯の表面と内部に置いて、歯と化学反応を起こして歯の本色が白くなる。またはものが歯の表面をつけて歯の本色を覆って、歯も白くなる。ホワイトニングの方法は冷光ホワイトニングやレーザーホ…

よくかむためには正しい姿勢がマスト。足が床につく椅子を用意して!

あごは細胞(骨の新生および再生にかかわる細胞)が増加することで強く大きく成長します。骨芽細胞を増やすためにはあごの骨の運動が必要ですが、「しっかりかむ」ことがあごの骨に刺激を与える唯一の運動なのです。よくかんで食べるためには、食事の時間に…

ホワイトニングの知識について

スケーラーは常用の1つのホワイトニングの手段であれ、上場以來、広さの人々に支持され、伝統な医学ホワイトニングである。もしあなたの歯は白くなく、スケーラーをしたがるなら、絶対にスケーラーに関する知識を知してから決定をする。例えばスケーラー、…

被曝量は大丈夫? 歯科医院で「X線写真を撮りましょう!」と言われた

X線写真を撮る一番の理由は肉眼で見えないむし歯や歯周病を発見することです。内臓などと違い、「口の中は外から見えるので、歯科医師だったらわかるだろう」と思うかもしれませんが、実際にはそうではありません。 例えば歯と歯の間にできたむし歯。歯の表…

インプラント治療の流れ

STEP1 診査と治療計画 失われた歯の数、インプラントを埋め込む骨の硬さ、大きさ、位置により、治療法には様々な選択肢があります。歯にかかる力の方向や強さはもちろん、患者さんに無理のない衛生管理などを含め総合的に検討した上で、治療計画が立てられま…

口腔カメラの作用がなんですか?

近年以來、口腔の発生率がますます高くなる。人々がベストな医療体験を持っているため、歯科医者はより正確に口腔組織の病変を発見しなければならない。疾病を知っているために、口腔カメラが主要な口腔病院では常用な存在であれ、大型な歯科病院にも使われ…

セラミッククラウン(白いかぶせ物:審美領域)

ジルコニアクラウン(前歯・奥歯)人工ダイアモンドであるジルコニア素材のキャップに高品質のセラミックを焼き付けたものです。ジルコニアクラウンは歯科医院によって技術に差が分かれます。 歯科技工士がセラミックパウダーの色の種類を何層にも重ねて焼き…

アルギン酸塩印象材練和器を使う方法について

アルギン酸塩印象材料の混合: (1)機械の背面の主電源スイッチを押す。 (2)パネルの電源スイッチを押す。パネル上のデジタルチューブディスプレイとモードインジケーターが灯ることを確認する。 (3)メーカーが提供するスプーンは需要な印象材料を計量…

冷し播州そば

あっさりした麺が食べたい気分だったのでお蕎麦にしました

歯肉炎になるとおこる症状

しみる歯ぐきが炎症を起こしているため、熱いもの冷たいものなどの刺激に敏感になります。また歯肉炎で歯ぐきが下がってくると歯のセメント質と呼ばれる弱い部分が露出してくるので冷たいものが凍みる、いわゆる知覚過敏が起こります。 歯ぐきから血が出るけ…

歯にできる黒い点の原因

虫歯の初期症状歯の黒ずみの原因の多くは虫歯です。まだ痛みもない初期段階の虫歯でも、歯の表面が黒くなっていることで気がつくことがあります。しかし、すべての虫歯が初期症状で黒ずみを生じるわけではないので注意が必要です。黒ずみや痛みがなくても、…

歯について

食べものを噛(か)むまず思いつくのが「食べものを噛(か)む」という役割でしょう。よく噛(か)んで食べることで食べものの栄養をしっかりと吸収できます。胃や腸にかかる負担も少なくできるため、健康に欠かすことのできない役割と考えられるでしょう。 …

フレジェ

お皿を揺らすとパンケーキもプルプルと揺れる柔らかいパンケーキ

歯茎が痩せる原因

歯周病が原因で歯茎が痩せる 歯周病が進行すると、次第に歯茎が痩せてしまいます。歯周病は「歯周ポケット(歯と歯茎の境目)」が拡大することで進行します。歯周ポケットに溜まった歯垢・歯石の中で歯周病菌が増殖し、最終的には歯槽骨(歯を支える骨)を溶…

自然治癒を促進させるための方法

デンタルフロスを使ってプラーク除去 虫歯菌の原因は歯に付着しているプラークです。虫歯予防として何よりも大切なのが歯磨きです。歯磨きのみではプラーク除去は難しいので、デンタルフロスを使って効率良く毎日の歯磨きを徹底していきましょう。さらに、フ…

シフォンケーキ

このシフォンケーキの大きさにはビックリでしたフワフワでとっても美味しいシフォンケーキでした

赤ワイン煮込み

すっごく柔らかく煮込まれたお肉

親知らずが横向きに生えると、何が起きる

智歯周囲炎 斜めに生えてくる親知らず(不完全埋伏智歯)は、歯磨きの邪魔になることが多いです。斜めに生えている歯の周囲には、歯ブラシが届きにくいからです。結果、周辺の歯茎に歯垢が溜まり、歯垢の中で細菌が増殖します。やがて、増殖した細菌が歯茎に…

矯正治療の痛みについて

ブラケット矯正による痛み ブラケット矯正では、歯の動きをワイヤーで促すために、少しの痛みが生じます。痛みのピークは治療開始の夜、もしくは翌日の夜です。またワイヤーやブラケットが口腔内を傷つけるケースもあり、とくに運動を頻繁におこなう人は痛み…

ごサマープリンセス

一番人気のこちらを注文してみましたもちろん作っている時にはご主人ののつぶやき有りです

歯周病と糖尿病

歯周病の原因&症状まとめ 歯周病の原因となるのは、歯周病菌です。歯肉炎を引き起こす原因菌としてはアクチノマイセス・ネスランディ菌、アクチノマイセス・ビスコーサス菌などが知られ、歯周炎を引き起こす原因菌としてはプレボテーラ・インターメディア菌…

お子様カレー

さすがにカレーは子供用なので甘かったみたいです

虫歯予防になる食べ物や食べ方

規則正しい時間に食べること 一日に口の中に食べ物が入る回数を、意識的になるべく減らすことです。食べ物が口の中に入っている時間が多いほど、虫歯へのリスクは高まります。(歯科ツール) チーズ、牛乳などの乳製品を摂取すること 常識的には、牛乳やチー…